File No.01
K.OKABE
LCM本部 岡部さん(2015年入社)
お客様のIT機器を買取させていただくという営業に興味がありました!
Q.
パシフィックネットに入社を決めた理由は何ですか?
A.
合同説明会で社長のお話をお聞きし、物では無くサービスを売るという営業へ興味をいだいた点と、会場での社員の方同士のやり取りを見ていて風通しの良さを感じたためです。
Q.
面接で印象に残っていることを教えてください。
A.
和やかな雰囲気の中でシンプルな質問に回答させていただきました。私の場合は計3回面接をしていただきましたが、毎回どこかしらで笑いが生まれていたことが印象的です。
Q.
入社前と入社後で印象やモチベーションの変化はありましたか?
A.
入社前に関しては自身の知識不足などから正直不安の方が大きかったです。入社後に関しては、研修やOJTなどを手厚く受けられたおかげで不安は解消されモチベーションは上がり実際にお客様とお話できるようになってからは、より一層モチベーションアップに繋がりました。
Q.
職場の雰囲気を教えてください。
A.
上司の方も質問をしても嫌な顔1つせず教えていただけます。コアタイム以外では時折笑いが起こることもあるような明るい雰囲気の職場です。
Q.
現在までの担当業務とやりがいを教えてください。
A.
法人営業としてお客様のIT機器のお困りごと解決のためにご提案をしております。やりがいとしてはやはり自社のサービスを導入したことによって困り事が解決した際に喜びの声や御礼を言っていただけた際に感じます。またやりがいからは少々逸れますがサービスの性質上、様々な業種業態のお客様先に伺うため単純に面白く感じます。
Q.
残業は毎月どのくらいありますか? また残業する必要がある業務はなんですか?
A.
5時間~10時間程度です。12月や3月の繁忙期でも15時間以内です。残業で行う業務としてはお客様へ提案書、資料作成が主です。
Q.
休暇は取得しやすい雰囲気ですか? また休日は何をしていますか?
A.
休暇に関しては営業という立場上、お客様都合さえつけば簡単に取得可能です。営業以外の立場でも特定の繁忙期を除けば自由に取得している印象です。私は休日は野球や釣りのアウトドア、TVゲーム等インドア、一人暮らしのため家事など日によってまちまちです。
Q.
未来の新入社員の皆さんへメッセージをお願いします。
A.
色々な企業を見ていらっしゃると思いますが、少しでも興味があればぜひ説明会に参加いただければと思います。会社の雰囲気は非常によいので、等身大の自分でいられる場所だと思います。皆様にお会いできる日を楽しみにしております。

ある一日の仕事

Work of the day
8:40 出社、その日のスケジュールややるべきことを確認します。
09:00 全体朝礼 事前に確認しておいたタスクを処理するために準備をします。(営業アシスタントさんとの認識のすり合わせや見積もり作成依頼、その他営業用の資料作成など)
10:00 1件目のアポイントに向けて出発 訪問します。
12:00 商談が終わり、昼食。お客様先近くの様々なお店で食べれるのは営業の利点です笑
13:00 午後も2件ほどお客様先へ赴き商談致します。一日平均すると3社程度回ることが多いです。
17:00 帰社 及び 日報作成
その日の商談内容を日報を通して上長に報告します。早急に確認したいことはその場で上長に相談することも多いです。
17:45 終礼
クレームやトラブルなどがあった場合には報告・共有します。
17:50 明日の営業先への準備などを行います。 
18:30 退社