File No.04
H.WAKABAYASHI
LCM本部 若林さん(2017年入社)
なんでも相談しやすく、親身になって教えてくれる方が多いです。
Q.
パシフィックネットに入社を決めた理由は何ですか?
A.
『物の所有』よりも効率的な『レンタル』に興味があったことと、説明会や面接で社員の方とお話した際に、「親切な人の多い会社」だと感じたこと、『飛び込み営業は無い』とのことで、安心して入社を決めました。
Q.
面接で印象に残っていることを教えてください。
A.
面接官から「私は酸っぱいものが好きなんだけど、何か薦めてみて?」と突然質問されたことです。 困惑しながらも、「面白い課題を投げかけてくるなあ」と感心しました。
Q.
入社前と入社後で印象やモチベーションの変化はありましたか?
A.
印象の大きな変化は、実はありませんでした。 面接時に『仕事の仕方を自分で工夫できる』と聞いて半信半疑でしたが、実際に好きなやり方で営業ができ、モチベーションは上がっています。
Q.
職場の雰囲気を教えてください。
A.
なんでも相談しやすく、親身になって教えてくれる方が多いです。
Q.
現在までの担当業務とやりがいを教えてください。
A.
営業職として、新規・既存のお客様へのPCのレンタルや運用の提案。自分の提案で『PC管理担当者の困りごとを解決』できるとやりがいを感じます。なかなか難しいからこそ、成功すると嬉しいです。
Q.
残業は毎月どのくらいありますか? また残業する必要がある業務はなんですか?
A.
毎月10時間程度です。 内容は主にミーティングと提案資料の作成です。
Q.
休暇は取得しやすい雰囲気ですか? また休日は何をしていますか?
A.
休暇は非常に取得しやすいです。 簡単に取得できて驚きました。休日は友人と遊びに(飲みに)行ったり、買い物に行ったり、のんびり映画を見たりしています。
Q.
未来の新入社員の皆さんへメッセージをお願いします。
A.
『PC』や『レンタル』に詳しい必要は一切ありません。 わからないことは先輩に教わり、また自分で調べているうちに、徐々に知識を得ることができました。 ぜひ一緒に成長しましょう。

ある一日の仕事

Work of the day
9:00 会社に寄らずに顧客企業へ直行。
移動中、訪問先の企業情報の確認・メールのチェック・一日のスケジュールの確認をします。
10:00 新規のお客様へ訪問し打合せ
PCのレンタル・運用・処分(買取とデータ消去)に関して、商談を行います。
11:00 電車で本社へ移動
11:45 昼食
12:45 午後の業務開始
お客様からの見積り依頼・問合せを確認し、事務担当へ、対応を依頼します。
14:30 既存のお客様へ訪問し打合せ
2か月後に予定されているPC導入や運用についての打合せ。
16:20 帰社。明日訪問先の提案資料の準備。
17:00 ミーティングや勉強会。週に1~2回程度。
18:00 当日訪問したお客様に、お礼のメールを送信。
18:10 退社