H.WAKABAYASHI
東京テクニカルセンター 若林さん(2017年入社)
面接時に『仕事の仕方を自分で工夫できる』と聞いて半信半疑でしたが、実際に好きなやり方で営業ができ、モチベーションは上がっています。
Q.
現在までの担当業務とやりがいを教えてください。
A.
入社後2年間は、PCのLCMサービスのアドバイザー(営業職)を行っていました。
3年目の現在は、Office365を中心としたMicrosoftのクラウドサービスに関するご提案・設定作業・メールデータ移行・Office365の管理者(情報システム担当者様)向け講習などを行っています。
最初はお客様との打ち合わせに同席し、分からないことを先輩に聞くところから始めました。
お客様の要望に対し、要望を満たすと思われるサービスを提案し、お客様にご納得いただき、実際に構築し、お客様にお喜びいただくと、やりがいを感じます。
Q.
キャリアチェンジを希望したきっかけは何ですか?
A.
お客様(企業の情報システム担当者様)が実際に利用しているサービスについて興味があり、当時はまだOffice365などの細かい知識はありませんでしたが、希望を出しました。
社内のニーズに合っていたこともあり、上司の方を含め皆で応援してくれました。
Q.
現在の担当業務はチームプレイですか?個人プレイですか?
A.
チームプレイです。困ったときにはいつでも質問できる環境です。
技術的な打ち合わせの際には、お客様のところへ単独で行くこともあります。その場合も事前に「どんな内容を話すか」、事後に「打ち合わせで決定した内容は何か」などを共有します。
Q.
パシフィックネットに入社を決めた理由は何ですか?
A.
『物の所有』よりも効率的な『レンタル』に興味があったことと、説明会や面接で社員の方とお話した際に、「親切な人の多い会社」だと感じたこと、『飛び込み営業は無い』とのことで、安心して入社を決めました。
Q.
面接で印象に残っていることを教えてください。
A.
面接官から「私は酸っぱいものが好きなんだけど、何か薦めてみて?」と突然質問されたことです。 困惑しながらも、「面白い課題を投げかけてくるなあ」と感心しました。
Q.
入社前と入社後で印象やモチベーションの変化はありましたか?
A.
印象の大きな変化は、実はありませんでした。 面接時に『仕事の仕方を自分で工夫できる』と聞いて半信半疑でしたが、実際に好きなやり方で営業ができ、モチベーションは上がっています。
Q.
パシフィックネットのメンバーはどのような人が多いですか?会社の雰囲気を教えてください。(社風、人の雰囲気)
A.
なんでも相談しやすく、親身になって教えてくれる方が多いです。
Q.
残業は毎月どのくらいありますか? また残業する必要がある業務はなんですか?
A.
私の場合は月10時間程度です。
お客様との打ち合わせにお持ちする資料の作成で、残業することがあります。
似ている案件の実績があれば過去に作成した資料を参考にできますが、それまで提案したことのない案件の資料を作る際は時間がかかるため、残業する場合があります。
Q.
休暇は取得しやすい雰囲気ですか?また休日は何をしていますか?
A.
休暇は非常に取得しやすいです。連休を取ってよく旅行に行く人もいます。
私は映画をみたり、学生時代の友人と遊びに行ったりしています。
社内の人と一緒にオンラインでゲームをすることもあります。メンバーの中には普段は別拠点で働く人も多いですが、時々集まって一緒に楽しく遊んでいます。
Q.
未来の新入社員の皆さんへメッセージをお願いします!
A.
技術に詳しい必要は一切ありません。 わからないことは先輩に教わり、また自分で調べているうちに、徐々に知識を得ることができました。 ぜひ一緒に成長しましょう。

ある一日の仕事

Work of the day
8:50 【出社】今日の予定を確認
9:00 【朝礼】このあと訪問するお客様向けの資料をチェック
11:00 【訪問】Office365等検討中のお客様に、サービスの説明とご提案
12:00 昼食
14:00 【訪問】Office365導入が決まったお客様と、設定内容について打合せ
15:30 【設定作業】Office365等のMicrosoftのクラウドサービスのお客様向け設定作業
17:45 【終礼】今日の情報共有と明日の予定を報告