D.KATSUKI
ITソリューション部 勝木さん(2019年入社)
営業としてまだまだできないことの方が多いですが、勉強会で習得したことをお客様の前で説明できた時などはやりがいを感じます。
Q.
現在までの担当業務とやりがいを教えてください。
A.
入社後は3ヶ月ほど東京テクニカルセンターにて研修を受け、センター内の業務を通じて必要となる知識の勉強をしました。 営業職に配属後は、先輩社員に同行して営業の流れなどを学びました。
現在は独り立ちできるよう小規模案件を担当しながら、自分で獲得したアポイントへ先輩にも同行してもらい、自分がメインで話しつつ、フォローしていただきながら勉強しています。 営業としてまだまだできないことの方が多いですが、勉強会で習得したことをお客様の前で説明できた時などはやりがいを感じます。
Q.
現在の担当業務はチームプレイですか?個人プレイですか?
A.
チームプレイだと思います。
わからないことがあったら逐一先輩に相談していますが、皆さん嫌な顔せずにしっかり教えてくれますし、問題が起こった場合もしっかりフォローしてくれます。
Q.
パシフィックネットならではの魅力を教えてください。
A.
上下関係に厳しすぎず、和やかな雰囲気なところです。
Q.
パシフィックネットに入社を決めた理由は何ですか?
A.
面接を受けた際、面接官の方の雰囲気が柔らかく、自分に合っていそうと感じたからです。
Q.
入社前にITに関する知識はありましたか?また、社会人になることに不安はありましたか?
A.
就職活動後、時間があったためITパスポートを自主的に受検しました。
それまでIT知識はなかったのでIT企業に就職することに不安はありましたが、研修先の皆さんが気にかけてくださり、わからないところを親切に教えてくださったので安心できました。営業に配属後も私向けの勉強会を開いてくださったりしてフォローしてもらっています。
Q.
面接で印象に残っていることを教えてください。
A.
2次面接の雰囲気が印象的でした。面接というより会話に近い形だったので、リラックスしながら受けることができました。
Q.
入社前と入社後で印象やモチベーションの変化はありましたか?
A.
入社後は「早く成長したい!」とさらに思うようになりました。 研修先のセンターや配属先の本社の先輩方皆さんから優しく親切に教えてもらい、様々な面でフォローしてもらっていたので、早くそれに応えたいという思いが強くなりました。
Q.
社内はどのような雰囲気ですか?
A.
温厚でやさしい方が多いです。社風は落ち着いていると思います。
Q.
残業は毎月どのくらいありますか? また残業する必要がある業務はなんですか?
A.
3時間から4時間程、お客様対応や提案書作成のために残業があります。
今はまだ業務に慣れておらず手際が悪いこともあるので、その分時間がかかってしまいます。
Q.
休暇は取得しやすい雰囲気ですか?また休日は何をしていますか?
A.
休暇は取得しやすいと思います。
友人と遊んだり、会社の方と出かけたりすることもあります。先日は仲の良いメンバーでキャンプもしました!
Q.
未来の新入社員の皆さんへメッセージをお願いします!
A.
レンタルやITの知識がなくても学びながら仕事をすることが出来る職場です。
先輩社員に教えていただいたり自分で調べたりすることで少しずつ成長できる職場だと思います。
是非一緒に成長しましょう。

ある一日の仕事

Work of the day
9:00 【準備】顧客先へ直行
携帯で今日の予定などを確認
10:00 【訪問】自分でアポイントを取得した企業へ弊社サービスのご案内
12:00 昼食
13:00 【訪問】先輩社員のアポイントに同行
15:00 【帰社】顧客情報入力、お客様に訪問の御礼のメール作成
16:00 【資料】勉強会などのドキュメント作成(週2~3回程)
17:30 【準備】明日訪問予定企業の下調べ
18:00 退社