01 具体的な将来像を描きやすくなったので、働く事への意欲は一層強くなりました。

具体的な将来像を描きやすくなったので、
働く事への意欲は一層強くなりました。

はじめはITと自分の相性に疑問を持ちながら入社しましたが…。

Y. NAKAO2020年度新卒入社

SI推進部

Q.
現在までの担当業務とやりがいを教えてください。
A.
私はSI推進部という、社内の情報システムを管理する部署で働いています。
現在のメイン業務は社内の複合機導入・保守と社用iPhoneの管理、USBデバイスの管理です。
幅広くITシステムに触れる事ができるのは新しい経験でとても楽しいです。
また、コロナの影響で質の高いデジタル環境とセキュリティ強化が会社に必要とされていますので、小さなタスクでも会社のDXに貢献できる事は、直接売り上げを出す事とは違うアプローチでやりがいを感じております。
Q.
現在の担当業務はチームプレイですか?個人プレイですか?
A.
作業自体は個人プレイですが、作業の実行に移すまでの計画・プロセスの企画段階はチームで動きます。
Q.
パシフィックネットならではの魅力を教えてください。
A.
2点思い当たります。

1点目は、新人部下としての立場ですが、上司の判断が冷静で多角的な視点を含んでいる事に安心します。コミュニケーションも取りやすいため、概ね安心して業務の実行ができることにありがたさを感じます。

2点目は、アットホームな職場環境です。10年以上勤務されている方が多い印象ですが、新卒や中途入社の方もすぐに落ち着ける程にアットホームです。
Q.
パシフィックネットに入社を決めた理由は何ですか?
A.
社内の雰囲気が良い事が一番の決め手でした。
説明会や面接でも、他社に比べて一番落ち着いて望むことができたため、この会社でなら落ち着いて社会人キャリアを積められると思いました。
Q.
入社前にITに関する知識はありましたか?また、社会人になることに不安はありましたか?
A.
ITに関する知識・センスは0でした。大学では英米文学を専攻しており、アナログな大学生活を送っており、人一倍社会人になることに不安を持っていました。
はじめはITと自分の相性に疑問を持ちながら入社しましたが、基礎の部分を分かっていない前提で研修内容を組んでいただいたので、ITに対する苦手意識や不安は徐々に消えていきました。
Q.
入社前と入社後で印象やモチベーションの変化はありましたか?
A.
社内の雰囲気については、入社前とあまり変わらず基本アットホームです。
会社説明会では、会社に対してカジュアルな印象を強く持っていましたが、研修を通して組織内のルール統制とセキュリティの強さを実感し、管理部門に配属されてからは、細かい管理体制が施されている事でメリハリがある会社に印象変化しました。

テレワークやコロナ疲れにより、私個人でモチベーションの上下はありますが、入社してからは社会人として成長したいという気持ちや、具体的な将来像を描きやすくなったので、働く事への意欲は一層強くなりました。
Q.
社内はどのような雰囲気ですか?
A.
アットホームです。
Q.
残業は毎月どのくらいありますか? また残業する必要がある業務はなんですか?
A.
基本残業は無く、多くて10時間ほどです。
情報システム部門の場合、システムの導入・入れ替えの時期が迫ってくると、そのための準備で残業が生じますし、緊急エラーの対応で残業の場合もあります。
Q.
休暇は取得しやすい雰囲気ですか?また休日は何をしていますか?
A.
コロナ渦なので自粛生活ですが、最近はテレワークの運動不足を解消すべく軽くジョギングしています。
Q.
未来の新入社員の皆さんへメッセージをお願いします!
A.
先が読みにくく、コロナで本来自分のやりたかった事ができない方もいらっしゃるかと思います。
今この時期にできる事で、新しいものに色々触れてみると楽しい出会いもたくさんありますので、前向きに情報収集と行動を続けてみてください。

ある一日の仕事

Work of the day
9:00 メール・チャット確認
出社の時は、朝の時間に上司へ業務の報・連・相をする事が多かったです。
テレワークでは、自分で一日のタスクを整理し、不安要素に関してはチャットで上司に相談しながら進めます。
10:00 業務 (問い合わせ対応、資料作成など)
12:00 昼食
13:00 業務の続き、打合せ、Webセミナー参加など
18:00 退社