02 入社当時よりもIT分野に詳しくなりたい!と思うようになり、勉強を進めています。

入社当時よりもIT分野に詳しくなりたい!
と思うようになり、勉強を進めています。

専門知識は独学で休日に身につけるものだと思っていましたが、…。

T. NAKA2020年度新卒入社

ITサービスグループ

Q.
現在までの担当業務とやりがいを教えてください。
A.
お客様が要望するPC設定内容のヒアリングや、その作業に対する費用算出、実際にPC設定を行うキッティングチームに送る作業シートの作成など行っています。
社外だけではなく、社内での立ち回りも重要となるポジションであるので、気を上手く回して案件を進められることにやりがいを感じています。
Q.
現在の担当業務はチームプレイですか?個人プレイですか?
A.
チームプレイです。
お客様の要望などで、分からないことがあれば、チーム内で相談して解決にあたります。
タスクが増えた場合も、他のメンバーがタスクを引き受け、仕事を進めている先輩方を近くで見てきました。 いつでも相談できる環境があります。
Q.
パシフィックネットならではの魅力を教えてください。
A.
パシフィックネットはLCMサービスを提供しており、IT機器の調達から廃棄までのサービスを一気通貫で提供できます。
お客様の要望に対して「これはできません」と言うことが少なく、お客様に寄り添う提案ができるのが1番の魅力だと感じています。
Q.
パシフィックネットに入社を決めた理由は何ですか?
A.
最終的な決め手は「社内の雰囲気の良さ」です。
会社にいれば、他の社員との関りは必ず発生します。その際に、社員との良い関係を構築できるかとても不安がありました。
しかし、社員同士の、和気あいあいとした会話や、仕事のやり取りを見て、自分でも大丈夫だと安心しました。
入社した現在も、社内の雰囲気の良さを強く感じています。
Q.
入社前にITに関する知識はありましたか?また、社会人になることに不安はありましたか?
A.
PCは日常的に触っていましたが、専門知識は一切持っていませんでした。
そのため、パシフィックネットの社員として、働き始めることができるのか、入社早々に知識が足りずに同期メンバーとの差が生じてしまう不安はありました。
Q.
入社前と入社後で印象やモチベーションの変化はありましたか?
A.
専門知識は独学で休日に身につけるものだと思っていましたが、実際は実機に触って勉強させてもらえる環境があり、業務中に知識を身につける時間も用意され、想像と違っておりました。
現在は、入社当時よりもIT分野に詳しくなりたい!と思うようになり、勉強を進めています。
Q.
社内はどのような雰囲気ですか?
A.
率直に過ごしやすい雰囲気です。
業務中は各自集中して業務を進めていますが、気軽に先輩方に相談できます。
また、休憩時間では、先輩と趣味の話をしています。明るい方が多く、業務中に笑い声が聞こえることも多々あり、過ごしにくさはありません。
Q.
残業は毎月どのくらいありますか? また残業する必要がある業務はなんですか?
A.
平均月3時間程度です。新入社員向けPC出荷案件が重なる4月など、繁忙期には少し残業が発生することがあります。
Q.
休暇は取得しやすい雰囲気ですか?また休日は何をしていますか?
A.
休暇は取得しやすいです。休みたい日に休んでいます。
また、休日は趣味のゲームや読書、家族みんなで運動など自由に過ごしています。
Q.
未来の新入社員の皆さんへメッセージをお願いします!
A.
私たちの生活とITは切っても切り離せない関係にあり、今では様々なサービスとITが結びついています。パシフィックネットでは、サービス範囲の広さゆえにIT資産を通して、世の中に貢献度の高いサービスを提供することができます。
ITを通して、世の中に貢献したいと考えている方々は、是非パシフィックネットに来てみてはいかがでしょうか。

ある一日の仕事

Work of the day
9:00 技術 マスター作成                 
12:00 昼食
13:00 試算 設定内容に対する試算
15:00 会議 お客様とのWeb会議
16:00 資料 チェックシート作成
18:00 退社