05 質問・疑問があった際にもわかるまで丁寧に先輩方が教えてくださるので、安心して業務にあたることが出来ます。

質問・疑問があった際にもわかるまで丁寧に先輩方が
教えてくださるので、安心して業務にあたることが出来ます。

入社前にはITに関する知識はほとんど持っておらず、…。

M. ITOU2020年度新卒入社

ITソリューション部 ITチーム

Q.
現在までの担当業務とやりがいを教えてください。
A.
入社後、2か月ほど東京テクニカルセンターにて研修を受けました。センターでの研修を通じて、当社がどのようなサービスを行っているか、レンタルPCが出荷されるまでにどのような業務が行われているかなど、仕事を行う上で必要となる知識を学びました。
営業職に配属後は、先輩社員に同行して営業の流れやセールストーク、サービス案内などを学びました。
現在は、自分で獲得したアポイントに先輩に同席していただき、自分がメインで話しつつ、足りない部分や提案などはフォローしていただいています。
お客様の課題解決方法を提案するにはまだまだ知識や経験が足りないことが多いですが、お客様との会話のキャッチボールを意識して営業活動を行っています。
当社サービスのご案内をし、お客様から良い反応が返ってきた際にやりがいを感じます。
Q.
現在の担当業務はチームプレイですか?個人プレイですか?
A.
チームプレイだと思います。
テレワークの日が多くなりましたが、電話などもしやすい雰囲気ですし、業務でわからない点は逐一相談して一緒に進めています。
また、お互いが持っている知識・情報は積極的に共有して、チーム全員、社員全員で前進しています。
Q.
パシフィックネットならではの魅力を教えてください。
A.
新しいことをすぐに取り入れ、変化を恐れず前進を続けているところです。
Q.
パシフィックネットに入社を決めた理由は何ですか?
A.
パシフィックネットの誰と会っても変わらない和やかな雰囲気です。
業種を絞らずに就職活動を行っていたので、自分にマッチした雰囲気の会社であれば、どんな仕事も頑張れると考えていたからです。
Q.
入社前にITに関する知識はありましたか?また、社会人になることに不安はありましたか?
A.
入社前にはITに関する知識はほとんど持っておらず、PCに関してもWord・Excel・PowerPointが辛うじて使える程度で、メーカー等も知りませんでした。
IT業界に関する知識がほとんど無い状態で、IT企業に就職することに不安はありましたが、研修内容は手厚く、質問・疑問があった際にもわかるまで丁寧に先輩方が教えてくださるので、安心して業務にあたることが出来ます。
Q.
入社前と入社後で印象やモチベーションの変化はありましたか?
A.
自分の成長を実感できる機会がたくさんあるので、モチベーションが落ちるということはほとんど無いです。
早く仕事を覚え、知識・経験を積み、お客様の負担を軽減する手助けが出来るようになりたい、という気持ちが強くなりました。
Q.
社内はどのような雰囲気ですか?
A.
優しくユーモアにあふれた方が多いです。
全員を「さん」付けで呼び、良い意味で役職等の壁が無いです。
Q.
残業は毎月どのくらいありますか? また残業する必要がある業務はなんですか?
A.
月2時間~10時間ほど、お客様対応や提案書作成のために残業があります。
まだ慣れていない業務が多いこともあり、急なお客様対応には特に時間がかかってしまいます。
Q.
休暇は取得しやすい雰囲気ですか?また休日は何をしていますか?
A.
休暇は取得しやすいと思います。
土日と祝日と休暇を組み合わせて連休にすることもあります。 休日は映画を観たり、部屋の模様替えをしたり、ショッピングに行くことが多いです。
このご時世なので、最近はなかなか行けていないですが、飲みにも行きます!
Q.
未来の新入社員の皆さんへメッセージをお願いします!
A.
ITやPCの知識が無くても、働きながら学び、成長出来る会社です。
私も新入社員の皆さんとともに成長していきます!
ぜひ一緒に働きましょう。

ある一日の仕事

Work of the day
9:00 予定の確認
1日の業務内容の整理・順序立て
10:00 Web会議
自分でアポイントを取得した企業へ当社サービスのご案内
11:00 顧客情報の記入・お打ち合わせの御礼メール作成
12:00 昼食
13:00 ミーティング 毎週の社内定例ミーティング
15:00 Web会議 先輩のお打ち合わせに同席
16:00 提案資料の作成(週1~2回程)
17:30 事務処理・明日の予定の確認
18:00 退社