採用Q&A

Question & Answer
Q.
職場はどんな雰囲気ですか?
A.
従業員同士でコミュニケーションを取る機会が多く、風通しのよい職場ですね。
Q.
服装に決まりはあるのでしょうか?
A.
営業職は、スーツ・ネクタイ着用です。また、毎年「クールビズ」「ウォームビズ」を実施しています。
事務職・その他は、原則自由です。オフィスカジュアルを意識していただければOKです。
Q.
残業はありますか?
A.
全社的に残業を推奨しておらず、普段はあまり発生しません。
ただ各セクションの繁忙期によっては、1~2時間程度、協力をお願いする場合があります。
Q.
会社の平均年齢は何歳くらいですか?
A.
35.9歳です。
Q.
入社後の研修は、どのようになっていますか?
A.
まずは地方採用含め、3週間の集合研修があります。この間の研修は、講義形式・OFF-JT・OJT方式で進めていきます。

※OFF-JT(Off The Job Training):通常の仕事を一時的に離れて行う教育訓練
※OJT(On The Job Training):日常の業務につきながら行う教育訓練

Q.
転勤はありますか?
A.
基本的には採用した場所で勤務となりますが、支店長職以上のポストをお任せする場合に、転勤していただくことがあります。
Q.
保養所等はありますか?
A.
当社が加入している健康保険組合により、全国の宿泊施設、リゾート施設、スポーツ施設などが、格安で利用可能です。
Q.
育児関連制度は取得し易いですか?
A.
取り難い雰囲気は全くありません。実際、育児休業制度を取得している女性社員や常用パートタイマーさんもいます。

採用ガイド

Recruit Guide